メンズ脱毛の注意点

メンズ脱毛の注意点

「紫外線」とその種類メンズ脱毛を始める際に、ほとんどのサロンやクリニックでは、

「脱毛期間中に日焼けをしないこと」を注意事項として説明されています。

 


日焼けと脱毛の関係については他の記事で解説しておりますので、そちらもご参考ください。

※日焼けと脱毛の関係記事

 

今回は日焼けの原因となる「紫外線」について少し触れていきたいと思います。

 


「紫外線」とは?
そもそも紫外線とは、何のでしょうか?

紫外線とは「光の種類のひとつ」です。


太陽の光は、波長の長さによって「紫外線」「可視光線」「赤外線」の3つに分類され、この中でもとくに短い波長域で、エネルギー量の大きい光が「紫外線」と呼ばれています。

 


紫外線の種類
紫外線にも3つ種類があり、波長の短い順に「UV-C」「UV-B」「UV-A」に分けられ、波長が短いほど肌へのダメージは大きいとされています。

 

最も有害である「UV-C」はオゾン層でほぼ吸収され私たちの身体に届くことはありません。

日焼けの主原因とされるのが「UV-B」と「UV-A」となります。


UV-Bは、肌のバリア機能を担っている肌表面の細胞にダメージを与えることで、皮膚が「炎症」を起こしたり「やけど」の原因となります。これによって肌の「メラニン色素」が増加することで色素沈着を起こしやすくなります。


UV-Aは、肌の表面を通過し、深層部にあるコラーゲンにダメージを与えることで、肌の弾力を低下させシワやたるみの原因となります。

 

UV-Bほどダメージは大きくありませんが、波長が長く物を透過しやすい特徴があるため、室内でも日焼け対策が必要です。

 


メンズ脱毛時に注意すべき「日焼け」とその原因となる「紫外線」「UV」・・・女性に比べると日焼けを気にする男性は少ないといわれています。

 

目には見えない紫外線は気付かないところで身体にダメージを与え、日焼けだけでなく、免疫力の低下や皮膚がんなどの原因にもなりますので、普段から日焼け対策を行うことが大切です。

2019年08月13日