ひげの成長「疲労とストレスの関係」

疲労やストレスと「ひげ」

 


現代社会は経済的に豊かになる一方で、精神面での負担がかかりやすい「ストレス社会」といわれ、日常的に疲労やストレスを抱える方が多くなっています。

 

 

 


前橋の男性の皆さまは、仕事で疲れが溜まっているときや、ストレスを多く感じているときに、通常よりひげが伸びるスピードが早いと感じたことはありませんか?

 

 

 

 


実は,

身体の「疲労」や「ストレス」が溜まっていると「ひげ」の成長を早める場合があるのです。

 


疲労やストレスを感じると、脳は身体を守ろうと「男性ホルモン」の分泌量が増加します。

男性ホルモンは身体の成長や保護する役割がある一方で、ひげの成長を促進するはたらきもあります。

 

 

 


また、男性ホルモンにはヒゲの成長を早めるだけでなく、

「ひげを濃くする」働きもありますので、過剰な分泌を避けるためにも、ストレスや疲労を溜めすぎないことが大切です。

 

 


ひげやムダ毛の成長には体内のホルモンが大きく影響していますので、ひげの成長を早めてしまわないように、日頃から食生活や睡眠時間を十分にとるなど、バランスの取れた規則正しい生活を送りましょう。

 

 

 


一度濃くなったひげを生活改善だけで薄くすることは難しいので、濃いひげやムダ毛を薄くしたいという方は、メンズ脱毛・ひげ脱毛のハイビスへご相談ください。

2019年07月18日