ひげ剃りのポイント

シェービング
ひげ剃りのポイント


男性であればほとんどの方が毎日行う「ひげ剃り」ですが、敏感肌や乾燥肌であるほど、

ひげ剃りが原因でカミソリ負けによる「かぶれ」や「肌荒れ」を起こしたり、

髭が濃く力が入ってしまい「ケガ」をしてしまう

 

など、一日のはじまりをネガティブにスタートするという経験をお持ちの方も多いのではないかと思います。

 

 

 

 

そこで今回は「ひげ剃り」「シェービング」を行い際に肌に出来るだけ負担がかからないようにするにはどうすればよいのか、ひげ剃りのポイントについてまとめてみました。

 

 

 

 

 

ひげに水分を


ひげ剃り前にしっかりと肌と髭を湿らせる。

髭は水分を含むことで軟らかくなりますので、シェービング前にぬるま湯や水で湿らせることでひげ剃りが楽になります。

 

床屋などでシェービングを行う前にホットタオルを顔にかける理由も同様です。

 

また、髭だけでなく肌に水分を与えることで、肌の皮脂や角質などの汚れの除去や、ひげ剃り後のヒリヒリする感覚を抑えてくれます。

 

 

 

 

ジェルやクリームの使用


シェービングクリームを使用する肌への刺激やひげ剃りの抵抗を最小限に抑えるためにシェービングフォームはしっかりと使用することがおすすめです。

 

クリームやジェルにも髭を湿らせて軟らかくする効果があります。

 

石鹸や洗顔などの泡でも代用できますが、泡の量や状態が不十分だとシェービングフォームとしての効果が薄いため、肌への刺激が強くなってしまいます。

 

 

 

保湿ケア


ひげ剃り後には必ず保湿を行うシェービングクリームやジェルを使用していても少なからず肌に刺激は加わっています。

ひげ剃り後には肌が乾燥しやすい為、冷水でよく洗い流した後に保湿ケアをしっかり行いましょう。

 

 

 

 

衛星管理の徹底
カミソリやシェーバーを清潔に保つ刃が不衛生な状態で菌がついていると、剃り跡のキズから菌が感染する恐れがあります。ひげ剃り後にはしっかりとすすぎ、水分を拭き取り清潔な状態を保つようにしましょう。

 

 

 

 

定期的な刃の交換


カミソリやシェーバーの刃はこまめに交換しましょう。

交換の時期が来てもまだ使えるからと長期間使用すると、切れ味が落ちてしまい余分な力が入ったり、同じ場所を複数回剃ることでカミソリ負けや深剃りにつながる場合がありますので、カミソリや替え刃は交換時期が来たら必ず交換しましょう。

 

 

 

まとめ

朝は時間がない為、ひげ剃りの工程が雑になってしまう方も多いですが、肌トラブルを避けて、健康的な肌を保つためにも、基本的なポイントをしっかりと抑えて正しいひげ剃りを行うことをおすすめします。

2019年07月14日