メンズ脱毛のリスク

メンズ脱毛の注意事項「硬毛化」について


群馬・前橋にお住まいの男性で「硬毛化」という言葉を聞いたことがある方はいますでしょうか?

 

おそらくほとんどの方が聞いたことがないのではないかと思います。

メンズ脱毛を始める際に、多くのメンズ脱毛サロンが「硬毛化」の注意事項を説明しています。

今回はその「硬毛化」についてお話しします。



メンズ脱毛の「硬毛化」ってなに??

硬毛化とは、医療レーザー脱毛や光脱毛などのメンズ脱毛の施術によって起こる可能性がある現象で、名前の通り「もともと生えているムダ毛が太く硬くなる」ことを言います。

 

一般的に硬毛化という言葉が使われていますが、これと同様の原理で、脱毛によってもとの毛の量より増えてしまう「増毛化」もあります。

 

 


メンズ脱毛の「硬毛化」はなぜ起きる??

硬毛化は、明確な理由が解明されていませんが、もともと毛が細く薄い「産毛」に起きやすい現象となっています。

医療レーザー脱毛やフラッシュ脱毛はムダ毛のメラニンに反応する「光」を照射し脱毛を行っています。

「産毛」には、この光の照射エネルギーが十分に伝わらず、毛が抜けにくいことから起きるのではないかとされています。

 



どんな部位に起きやすい??

メンズ脱毛における硬毛化は「産毛」の多い部位で起きやすいため、体毛の濃さには個人差がありますが「腕」「肩」「背中」「腹部」「胸部」「うなじ」など比較的産毛が多いところほど硬毛化のリスクが高まります。

 



「硬毛化」すると脱毛できないの??

硬毛化してしまった場合でも脱毛は可能です。

しかし、通常のメンズ脱毛であれば、照射して抜けてを繰り返しすことで毛量を減らすのですが、硬毛化の場合は一度毛が濃く太くなるという工程が入ることで、結果的に予定していた施術回数では満足のいく状態にならず、どうしても脱毛の回数が多くなってしまいます。

 


硬毛化のリスクを避けるために

 

◆硬毛化しやすい部位は脱毛しない

出来る限りリスクを取らないように、硬毛化しやすい部位は脱毛の優先順位を下げて考える方が好ましいでしょう。

まずはムダ毛の濃い部位を優先的に脱毛していき、どうしても気になる場合に脱毛を考えることをおすすめします。

 


◆コースに保証はあるか
硬毛化しやすい部位は、通常より回数がかかる場合がありますので、費用も余計にかかってきます。

回数でコースを組んでいても満了時に脱毛の状態に満足できない場合には、追加の費用を出来るだけ抑えられるようコース満了後に1回の施術を安く受けられる「保証制度」を設けているところでメンズ脱毛を行うのがよいでしょう。

 


前橋メンズ脱毛ハイビスは、コース満了後に「保証制度」を設けています。


1回の通常料金から最大90%オフで受けて頂くことが可能ですので、コース満了後も安心してメンズ脱毛に通うことが出来ます。

 

各種料金詳細や保証制度に関しましては無料カウンセリングにてご説明しておりますので、ご来店の際にお気軽にお問い合わせくださいませ。

2019年08月15日